夏休み

c0129206_1345025.jpg



                                             ムスメとの夏休み楽しんでいます。
                                             数ヶ月前には、ムスメが入園してしまって
                                             朝、幼稚園へ送り出したあとに淋しさを感じていたわたしも
                                             夏休みを前にして、あ~毎日怪獣が家にいるのね。。はぁ~と思っていたのです。
                                             ですが夏休みがはじまるとたのしい。
                                             ムスメは、成長し・・会話もスムーズで
                                             説明すれば理解もしてくれて・・怪獣ではなくなっていました 笑
                                             一緒にふら~っと雑貨屋さんに行ったり
                                             観覧車に乗ったり
                                             カキ氷をつくって食べたり
                                             絵本を一緒に読んだり
                                             とてもおだやかな時間をムスメと過ごしています。
                                
                                             家族で海水浴や花火大会と夏を満喫しました
                                             (写真は、海で採ったやどかり。ほかにもはまぐりやおおきな巻貝みたいなのやくらげも!たくさんの生き物と遭遇)

                                             夏休み中には、幼稚園で4日間のプール教室もありました。
                                             お風呂では、顔に水がかかるのも嫌がっていたムスメなのに
                                             「もう楽しくてしょうがない!」という笑顔でプールに入っていました。
                                             水に顔を一瞬ですがつけることもできたし、先生が頭からシャワーをかけても嫌がらないし・・
                                             とてもよい経験になりました。
                                             うちのムスメだけではなく、ほかの子もみんな
                                             歯をくいしばって目をぎゅっととつぶって水に顔ををつけたり
                                             こわい~と言いながらも先生の言ってることをやろうとしてる姿に感動。
                                             3才や4才のこどもたちが必死になってる姿に涙(泣くのを必死でこらえました 笑)
                                             たった4日間なのに最終日には、みんなたくましくなったようにみえて
                                             あらためてこどもってすごい!と感じました。

                                             もうすぐ夏休みもおわり。

                                             幼稚園は、宿題がないから・・親のわたしは・・お気楽です 笑
                                                                                        
                                             
[PR]
by Frankincense-22 | 2009-08-25 14:00
<< おいしいジャム 至福のとき >>